ホーム > お困りごとアドバイス > 浮気の慰謝料 > 【浮気 1】浮気相手に損害賠償請求できる?

【浮気 1】浮気相手に損害賠償請求できる?

投稿者:

Question

私の夫(妻)が浮気をしていることに気がつきましたが、浮気相手に損害賠償請求をすることができるのでしょうか。

Answer

浮気の証拠が大事になります

浮気の証拠が必要

浮気相手と夫(妻)の両方にも、どちらか一方にも請求できます。浮気(これを「不貞行為(ふていこうい)」と言います。)により平穏な婚姻関係を破壊して、一方の妻(夫)に精神的なお苦しみを与えたことが根拠です。

まず、浮気の証拠を確保することが大事です。浮気の証明は、損害賠償の請求をする方がしなければならないので、もし「どちらか分からない」となってしまうと、裁判では負けになってしまいまいます。

裁判の時によく使われる証拠は、浮気をした夫(妻)の携帯電話の情報です。メールに浮気の内容が書いてあったり、ホテル内で一緒の写真が入っていたりすれば証拠となります。
また、いわゆるラブホテルに2人で入る所の写真などがあれば証拠となりますが、このような証拠集めを探偵会社に頼むと、最低でも100万円くらい費用がかかってしまうので、費用倒れにならないように気をつけなければなりません。